So-net無料ブログ作成
応援・グッズ ブログトップ

続・関東ドラゴンズファンから見た、2019プロ野球をネットで見る方法 [応援・グッズ]

先日書いた記事からちょっと状況が変わったので、まとめなおし。

DAZNとJSPORTSオンデマンドの比較で言うと、先日の時点ではこんな感じだったのです。
DAZNorJSPORTS01.jpg
ほぼ五分五分、どうしたものかなーと思っていたのですが、この後の決定で
・結局ナゴヤドームでの巨人戦はJSPORTSオンデマンドでも中継できなさそう
・ジャイアンツ主催試合をDAZNが中継すると発表
という変更があり、比較ではこんな感じ。
DAZNorJSPORTS1_1.jpg

DAZNorJSPORTS2_1.jpg

この2社ではDAZNが優位ですかね。
というわけで私は去年に引き続きDAZNを9月まで契約しようかなと。
あとはもうちょっとアプリがな・・・メニューとかちょっとサッカー優先すぎるんだよな・・・

それと、まったくノーマークだったんですがファーム戦をイレブンスポーツなる会社が中継するそうですね。
ドラゴンズ主催は当初中継なしとのことだったんですが、今日の発表で追加になりました。
先週ちょっと見てみましたが、ファームの試合ってあんまり見たことなので、
新鮮でなかなか楽しいです。ドラゴンズ戦に限らず、球場のローカル具合とか見るの楽しい。
https://elevensports.jp/



ただこのイレブンスポーツ、日本の野球に詳しいかというとじゃっかんの不安も。
というのも、本国版Webサイトでのサービスのリリース記事に使ってた写真がまったく謎の写真。
http://elevensports.com/eleven-sports-launches-new-streaming-service-in-japan/
どう見ても一軍戦なのは良いとして、メインに伊藤光、そしてその後ろには谷・・・??
去年トレードになった伊藤はともかく谷がいるってもう数年前ですよね・・・
(さらに後ろにいるのはたぶん縞田、この人ももうオリックスにはいない)
当然オリックスのユニフォームも今年のやつじゃないし。
うーん、もうちょっとちゃんとした写真なかったのかな・・・


nice!(1)  コメント(0) 

関東ドラゴンズファンから見た、2019プロ野球をネットで見る方法 [応援・グッズ]

※この後状況が変わったので追加記事あります
https://leftstand-dragons.blog.so-net.ne.jp/2019-03-25

開幕まであと1ヶ月を切りました。
オープン戦も始まり、いよいよ本格的に球春到来ですね。

しかしながら、ネット中心に生活をしているプロ野球ファンにとって
2019年はなかなか厳しいことになりそうなのです。
私のネット観戦の変遷で言うと、2017はスポナビライブ。
そして2018年にスポナビライブが閉鎖し、それを引き継いだのはDAZNでした。
DAZNに替わったことでアプリが使いにくくなったり一覧がサッカーメインになったり
細かく不満はあったものの(遅延もあったものの)、
ジャイアンツ主催以外はネットで見られるのでひとまず利用してきたのですが
2019年になり、スワローズ主催・カープ主催がDAZNで見られなくなってしまいました。

DAZN、ヤクルトと広島カープのホーム戦は「放映権が取れなかった」 サイトからロゴが消えファン困惑



ジャイアンツ主催は去年からDAZNでは見られなかったので、これでDAZNで見られるのは
ベイスターズ主催・ドラゴンズ主催・タイガース主催だけになってしまいました。
そしてタイガース主催は(これはスポナビライブ時代からですが)5分ほど遅延しますし
ドラゴンズ主催も中京圏地上波との兼ね合いでジャイアンツ戦では中継がなかったりします。

一方、他のネットサービスもこれと言ってめぼしいものはありません。
JCOMスカパーのオンデマンドではほぼ全試合見られますが、テレビ側の契約が必須。
巨人・阪神・ヤクルトは独自でネット視聴手段がありますが、当然自球団のみ。
そんな状況のなか、唯一対抗馬としてあげられそうなのは、JSPORTSオンデマンド。
https://jod.jsports.co.jp/category/index/baseball
広島・中日・オリックス・楽天の主催試合がPCスマホで見られるらしいし
ドラゴンズ主催に関してはジャイアンツ戦も含めた全試合をカバー。
・・・とはいえ、セは2球団だけなんだよなあ・・・

各地域のメディアに強いのでサブ的に契約しておくと便利なradikoプレミアムを加えると
現状、地上波で見られない中京圏以外のドラゴンズファンにとっての状況はこんな感じ。

DAZNorJSPORTS01.jpg

DAZNorJSPORTS02.jpg

DAZNとJSPORTSオンデマンド、一長一短といったところですが
ベイスターズ主催はそもそもAbemaやニコ動で見られるのでこれも度外視、
スワローズ・ジャイアンツ主催はどちらと契約しても見られない。
となるとカープ主催が全部見られるJSPORTSとタイガース主催が見られるけど5分遅延するDAZN、
そしてナゴヤドームでのジャイアンツ戦が見られるかどうかの差で
関東ドラゴンズ民的にはJSPORTSオンデマンドが一歩リードでしょうか。

とはいえJSPORTSオンデマンドのアプリの使い勝手や遅延具合はまだ不明なので
そのあたりを一ヶ月試してみて判断・・・といったところでしょうか。

うーーーーん、パリーグTV(楽天TVも)があるパリーグファンがうらやましい!!!
nice!(0)  コメント(0) 

「あのときの根尾」のユニフォームで根尾ユニフォームをつくった [応援・グッズ]

今オフ、ドラゴンズの最大の話題となったのは何と言ってもドラフトでの根尾獲得。
入団発表会見では2019年版ユニフォームに身を包んだ背番号7の姿がありましたが、
新ユニフォームの発売は2月ということで、先行で根尾ユニフォームを作ってみました。

とはいえ2018までのユニフォームで作るのもただの時期外れになってしまうので、
思いついたのはドラフトのときの根尾。なぜか着ていたのは2015年版の昇竜ユニフォームでした。

https://www.nikkansports.com/baseball/photonews/photonews_nsInc_201810260000077-0.html

よし、せっかくだからこの昇竜ユニで根尾バージョンをつくりましょう。
配布されたバージョンならメルカリでも500-1000円くらいで手に入ります。
背ネーム・番号はドラゴンズショップで購入。文字数少ないから安い。
オリジナルユニフォームですが、レプリカ買うよりだいぶ安く済んでしまいました。

419.jpg

ドラゴンズのユニフォームでアイロンプリントするのは初めてなのと
(他ファンの友人へのプレゼントでよそのユニフォームでやったことはある)
持ってるユニフォームに3文字の選手なんていないので、
この写真を見ながら挑戦。うーむ難しい。

420.jpg

なんとなく左に寄ってしまった気もしなくはないですが、なんとか完成。
まあ完璧な出来は求めてないので、これで十分。
外野席でこれ着てると「あ、あのときの根尾のユニフォーム!」って気づく人はいる!はず!

※高木監督時代のユニフォームを使って「ジュニアの頃の根尾ユニフォームを再現」もできるかもしれません、ただフォントがかなり独特だからなあ
nice!(1)  コメント(0) 

今日から交流戦ですよー!他球団コラボグッズ、もっと早くならないものか問題 [応援・グッズ]

DeU4XhnVAAA0tAF.jpg
レギュラーシーズンも一旦休み、今日からは3週間にわたる交流戦が始まります。
去年は5割でしたが、今年はチーム状態も上々なので久々に勝ち越したいところですね。

カード順番は以下の通り。(自分用のメモも兼ねて)
5/29-31 vsオリックス(名古屋)
6/1-3 vs日本ハム(札幌)
6/5-7 vsロッテ(名古屋)
6/8-10 vsソフトバンク(名古屋)
6/12-14 vs楽天(仙台)
6/15-17 vs西武(所沢)

仙台での楽天戦以外は中止の心配もなく、梅雨入りが早そうな予報ですが
スムーズに試合消化できそうな雰囲気です。

外国人枠問題はモヤを一旦抹消してマルティネスを昇格。
前半にマルティネスを2回投げさせ、DHありが続く3週目にモヤを上げる予定なんでしょう。
注目の松坂は最初のオリックス、3カード目のロッテか4カード目のソフバン、最後の西武戦というローテが濃厚。

さて最初のカードは地元でのオリックス戦。先発はおそらくマルティネス→松坂→吉見。
平日のオリックス戦ということでじゃっかん客入りが心配なのか、
ゲスト呼んだりチケットやビール安くしたりイベントも盛りだくさんです。
http://dragons.jp/special/eventseries/interleague/2018/
パノラマBのチケットが安いのはいいと思いますね、ナゴヤドームは相対的に
外野席が安くてパノラマや内野が高いですから。だから応援する気がない人も応援席に来ちゃうんだ。

※しかしなんでオリックスのユニフォームつきチケットまだ余ってるの・・・
名古屋まで来るようなオリックスファンはみんな持ってるのかな・・・?
http://dragons.jp/news/2018/ticket-buffaloesuniform.html

あと、SKE48が来るそうで、ドアラカフェはコラボイベントもやってるみたいです。
http://dragons.jp/news/2018/event-interleagueseries-doalacafe.html
(ティラミスについてる集合写真のモナカがなんだか怖いんですが、ファンの方は食べられるんでしょうか)
しかしこのイベント、試合のチケットを持ってる人じゃないと入れないのに
平気で18時~とか19時~とかの回があるんですよね。
「どうせSKEのファンはチケット買っても正直試合には興味ないやろ」
という本音を全然隠してなくて、すごい。

そしてもうひとつ交流戦前の恒例となった、ドアラと各チームの勝手コラボグッズ。
開幕前のセリーグチーム編と交流戦前のパリーグチーム編がそれぞれ人気で
グッズの売れ行きも良さそうなんですが、新聞広告ということでデザイン発表が直前なんですよね。





そりゃ事情もわかるんですが、対バファローズってことで売ってるTシャツ・タオルが
「受注生産で届くのは3週間後」だと流石に使うチャンスないでしょ・・・
去年結構ビジターファン(中日新聞なぞ読まない)だってお土産で買ってたじゃないですか・・・
シールは今日から買えるらしいですが、やっぱりスタンドでタオル掲げたりTシャツ着たりしたいですよね。
実際には今日もナゴヤドームで買えるのかもしれませんが、なんとか当日から買えるようにしてもらいたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

【応援歌】京田・ゲレーロに応援歌が! [応援・グッズ]

応援団より新曲発表。
京田・ゲレーロの個別応援歌が完成、オールスター明けから使うとのことです
(オールスターでのゲレーロは今まで通り外国人汎用)

■京田
https://www.youtube.com/watch?v=rcvlj0CDkT4
周平とかと一緒で、1番と2番が異なるタイプですね。
2番は歌詞わからない人もついてこれて良いと思います

■ゲレーロ
https://www.youtube.com/watch?v=rJ5nhecwD_s
ビシエド・ゲレーロともに固有曲できたので、汎用外国人テーマは今年はオールスターで歌い納めですね
コメントの歌い方に「みせろメジャーのぱわあで ホームーランー」の「ぱわあ」がファミコン世代に刺さる!w

オールスターでナゴドに来られる他ファンの皆様!お土産にあのドアラグッズを! [応援・グッズ]

7/14 ドラゴンズショップ限定「WE LOVE DRAGONS」グッズ販売決定!

明日7/14はオールスターということで、ナゴヤドームに他チームファンの方が大勢見えると思います。
開幕時、交流戦時にネットを騒がせた「ドアラのカタキをうって」「ドアラもかちたい」シリーズが販売されます!
ぜひ自チームカラーのドアラグッズを買ってくださいね!
セリーグチームはドアラに勝ってるみたいになるし!パリーグ版も動物かわいいし!

買って!中日球団を潤して!

買って!中日球団を潤して!
応援・グッズ ブログトップ