So-net無料ブログ作成

20180330 ●D3-6C 2018シーズン開幕!めでたい!初勝利はまた後日! [試合メモ]

ウチ|010 002 000|3
----+---+---+---|-
テキ|101 003 10x|6

いよいよ2018年のシーズンが開幕しました。
今年こそは久々のAクラス、せめてAクラス争いを期待したいところです。

開幕投手は小笠原。球団最年少なんだそうで。
しかしその小笠原、初回からコントロールがいまいち。
ヒットとフォアボールで満塁としてから松山の犠牲フライで先制されます。
一方カープ先発の野村も2回にコントロールを乱して
こちらも満塁から松井雅人の犠牲フライで同点に。

小笠原は3回に丸・鈴木の連打で勝ち越されますが、
制球に苦しみつつもなんとか5回2失点と我慢。

迎えた6回表、こちらもノーアウトから大島・京田が連打で同点に。
どうも同じような点の入り方をする試合です。
そして続くノーアウト1・3塁のチャンスでビシエド。
「ゲッツーでもいいから1点取れ!」と思ってたら本当にゲッツーの間に1点。
なんとか勝ち越しますが、1点のリードが守り切れる相手ではありませんでした。

6回裏にいきなりエルドレッドのホームランで追いつかれると
そのままの流れで小笠原がつかまり、田中のタイムリーで逆転。
その後は今村・ジャクソン・中崎に抑えられ、開幕戦は敗北となりました。

まあ負けたとは言えそこそこ見せ場は作れたんじゃないですかね、
最後9回の表も粘って満塁のチャンス作れたし、
今年は簡単に勝たせてやらんぞってところは見せられたんじゃないでしょうか。
まあ開幕はお祭りだから勝つのは明日からでいいんです!ほんとに!
タグ:広島
nice!(1)  コメント(0) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(6)苗字で七対子完成、と思ったら8組できた [ニュース]

このオフはドラゴンズ選手の苗字かぶりが大量発生しましたね。
2017はせいぜい松井がかぶる、くらいで(育成入れたら木下も)
あとは「小笠原が選手にも二軍監督にもコーチにもいる」くらいで済んでたのですが

この秋のドラフトで
鈴木・石川・山本・伊藤と既存選手と同じ苗字の選手を大量に獲得、
一気に苗字かぶりが4組も誕生しました。

鈴木翔
鈴木博
石川駿
石川翔
伊藤準
伊藤康
山本拓
山本雅
木下拓
木下雄
松井佑
松井雅
大野雄

七対子リーチで日本ハムからFAの大野奨太を狙います。

そしてFAで大野奨太獲得。これで7組目。
しかも「しょうた」も既存選手にいるというかぶせ方。
(名前のほうでは「だいすけ」が3人いたりします)

さて七対子完成、と思ってたらなんと8組目が。
http://dragons.jp/news/2018/18030205.html
キューバ人キャッチャー、アリエル・マルティネス選手が育成で加入。
育成ではライデル・マルティネス投手が既にいますので、これで8組。

鈴木翔
鈴木博
石川駿
石川翔
伊藤準
伊藤康
山本拓
山本雅
木下拓
木下雄
松井佑
松井雅
大野雄
大野奨
A.マルティネス
R.マルティネス

ここまで揃った例は日本プロ野球史上でも稀なんじゃないですかね?

ちなみに大野奨太獲得時に同姓バッテリー実現が話題になりましたが
今日3/29、ファームでのオリックス戦にてマルティネスバッテリーが実現。
ファームは既に公式戦なので、大野・大野バッテリーより先に
マルティネス・マルティネスバッテリーが公式戦で実現してしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(5)昇竜ユニ2018 [ニュース]

もうすっかり昔の話題ですが、昇竜ユニ。
昨年の龍プリントがなかなか好評だったので今年はどうなるかな、と思ってましたが
明るめの青に赤い龍がぐるっと入ったデザイン。これまた斬新。

世間ではイマイチという意見が多かったですが、自分は悪くないと思ってますよ。
赤が入ってるのも80年代までの水色+赤のビジターユニフォームみたいなイメージだし、
配布するので普段のユニフォームと全然違う色にするとスタンドの全景が格好悪くなっちゃうんですけど、基本的には青だし。
せっかくのサードユニなんだし、多少遊んでいかないと!
(最初に見たときは「なんか白鶴まるって感じだな・・・」と思ったのをここに白状しますが)



気になるのが、公式サイトの説明のなかにある
「もう一つのチームカラーである赤」
という表記。これが今後赤をちょいちょい入れてくよ、という宣言でなければいいんですけど。

ただユニフォーム発表のときの青色とオンラインショップでの青色が
ずいぶん明るさに違いがあるように見えるんですが、どっちが近いんですかね・・・?
2018uniform.jpg
1_000000004410.jpg

あ、一個不満があるとしたら帽子のグーネット、ちょっと大きすぎやしませんかね・・・
いやスポンサー大事なのはもちろんわかってるんですけど・・・ね・・・
nice!(0)  コメント(0)