So-net無料ブログ作成

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(4)どうなる新応援歌 [ニュース]

キャンプも佳境に入ったしオープン戦も見えてきたし、
ということでそろそろ発表になるのかな、というのが新応援歌。

去年はシーズン前に杉山・桂・工藤、
シーズン途中にゲレーロ・京田が作られました。
今年は誰の曲が作られるでしょうか?
(チャンステーマや汎用曲の追加もあるかもしれませんが)

予想としては
シーズン前:大野奨太・松井佑介
シーズン途中:モヤかアルモンテの活躍した方、もしくは両方。活躍次第で阿部・石川駿

■大野奨太
確実なのはこの人でしょうか。
ただ、日本ハム時代の応援歌がかなり人気高いので(あのGLAYのmissing youっぽいやつ)
厚かましい話ですが、そのまま譲り受けたいですよね・・・!
応援歌も併せてFAってわけにはいかないんですかね・・・!
ウチの二軍でくすぶってるLet it be選手を補償で出しますから・・・!

■松井佑介
去年後半の活躍度で言ったら、2人目はこの人かなと。
外野の半レギュラー組だと藤井・遠藤は曲あるし、
近藤・井領・友永あたりよりは実績ありますし。
神宮のスタンドだと大根もよく見かけますね(東京農大出身なので)

■アルモンテ、モヤ
おそらくは外国人汎用を使って、活躍したら固有曲というのが今までのパターン。
ゲレーロもエルナンデスもそんな感じでしたね。
ただ自分としては、この二人に関しては
アルモンテ=エルナンデス、モヤ=ルナをそのまま使ってもいいんじゃないかと思っています。
語感も近いし、コールの仕方とかも独特なんで乗りやすいし。
ドラゴンズ新応援団も数年たって、使いまわしができるようになったってのも感慨深いじゃないですか!

\アールモンテ/ \アールモンテ/

\バモス!バモス!モーヤ!/もやりたい!
nice!(0)  コメント(1) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(3)追悼・星野仙一氏 [ニュース]

2018年始、衝撃のニュースが走りました。
星野仙一氏の突然の逝去。

つい先日まで元気な姿を見せていたこともあり、
朝twitterでこのニュースを知ったときは本当に驚きました。
殿堂入りを祝う会も催され(その時には既に癌を患っていたようですが)
「今年のオープン戦は倉敷で3試合もあるからなんかここでイベントやる気だな・・・相変わらずたいした政治力だわ・・・」
とか軽口叩いていたのを申し訳なく感じた次第です。

自分がドラゴンズファンになったきっかけの一つが星野監督(第1期)でした。
小学校に上がるか上がらないかの頃、プロ野球に興味を持ち出して
・青が好きだったのでなんとなく中日いいなー
・なんか毎日巨人の中継やってるけど、このチームは気に入らない
(その頃からド本命・大人気のものが好きじゃない、捻くれたガキだったのです)
と思ってたくらいでしたが
星野監督になって露骨に巨人への対抗心をアピールするようになり
「巨人に一番敵対心を持って戦ってるのはこのチームだ!」
と中日ファンになり、以降30年以上応援しているわけです。

その後なんやかんやあり星野氏のスタンスが苦手になっていくわけですがw
とはいえ中日ドラゴンズを追いかけるきっかけになったのはこの人なので
自分もその影響をバッチリと受けているわけです。

さて星野氏に関しては中日・阪神・楽天の各球団が
我先にと追悼イベントや特設サイトが作られていささかアピール合戦になりつつあるのですが、
3球団がそれぞれ対戦するオープン戦を中心にイベントが組まれるようです。

中日ドラゴンズの追悼試合は3月3日の楽天戦。
監督時代のドジャース風ユニフォームに
背中の番号が20、胸の番号が77という特殊な番号で迎えるようです。
選手時代・監督時代それぞれの活躍に敬意を示してて、良い試みですね。
18020801-img.jpg
またこのユニフォームは3月10日の阪神主催の追悼試合(甲子園)でも着用する予定とのこと。
ビジター側でも特殊ユニフォームでできるのは良いですね、
単純に両チームホームユニというのも珍しい図ですが、やはり追悼ユニで試合させてもらえるのはありがたいです。
承諾した阪神さんサイドにも礼を言いたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(2)大野奨太なんて呼べばいいのか問題 [ニュース]

じゃっかん松坂に話題をさらわれた感はありますが、
このオフのドラゴンズ最大の補強といえばこの人でしょう。
北海道日本ハムファイターズからやってきた大野奨太捕手。
ドラゴンズにとっては久々のFAでの獲得選手です。

前年度の成績にしては高額な年俸や、背番号27を与えるなど
実績に対し好待遇すぎるのではという声もありますが、
それだけ谷繁以来の正捕手候補に対する期待が大きいということでしょう。

そしてそれ以上に気になるのは
「大野」も「しょうた」も既にいるので、
応援のときになんて呼んだらいいのかがよくわからないこと。

該当者でもある大野雄大も獲得前から気にしていたようで
「登録名は“川井進”にします」とドラゴンズファン以外には伝わりにくいネタを披露します。

・「おおの」も「しょうた」もかぶってるのは投手だし、「おおの」でもいいんじゃね
・「おおの」にしてしまって大野雄大のほうを「ゆうだい」もしくは「かわい」にすればいいな
・力士っぽいけど「おおのしょう」はどうか

と候補はあがっていますが、実際どうなるんでしょうね。
自分はおおのしょう良いと思うんですけどね・・・w
nice!(0)  コメント(0) 

2017-2018オフ、ドラゴンズ話題まとめ(1)松坂大輔入団! [ニュース]

2018年もいよいよキャンプイン。
既に初日が終わってしまいましたが、
一年の計はキャンプインにありということで
このオフの出来事についてもろもろ雑感などまとめておきます。

まずはこのオフ最大の話題、松坂大輔投手のドラゴンズ入団です。
もうこれは実際に戦力になるかどうか、もですが何より話題性という点ですよね。

中日ドラゴンズのキャンプがここまで注目されるなんて!

入団決定から自主トレ、キャンプイン。
関東のスポーツニュースで毎日のように中日がトップにあがるなんて
ここ数十年で初ではないかと思いますね(星野監督就任+落合入団、以来?)

個人的には注目を受けて松坂以外の選手も見えてくることで
ドラゴンズに対する不当なネガティブイメージ(陰湿だとか暗いとか)
が多少なりとも払拭してくれたらな、と思います。

あ、でも清宮が始動したらそっちに行くだろうし、
今月半ばにはエンゼルス大谷のキャンプも始まるから、それまでかな・・・

もちろんシーズン通して活躍してもらいたいですけど、
・オープン戦どこかで先発
・4~5月くらいの平日ナゴヤドームで2回くらい先発
だけでじゅうぶんお釣りが来そうな注目度です。

背番号99ってのもドラゴンズファン的には中村紀洋を思い出して良いですね、
ノリさん以外にも井上一樹やジョーダン・カブレラなど99は意外と活躍した選手多いですし。
個人的には9+9=18って意味も含んでるのではないかとぼんやり思ってます。
インテルで9番剥奪されたときのサモラーノのように背番号に+を入れたいですねw
zamorano.png
nice!(0)  コメント(0)