So-net無料ブログ作成

20180616 ●中2-9西 【現地観戦】極寒の西武ドーム!満塁被弾、球審倒れる、いろいろありすぎ [観戦日記]

ウチ|000 020 000|2
----+---+---+---|-
テキ|002 014 20x|9

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2018061603/top

西武ドームでの第2戦、今日と明日は自分も現地参戦です。


先発は中日がガルシア、相手は前回危険球退場で短いイニングとなったカスティーヨが中3日で先発。
ガルシアが初回からピンチの連発でギリギリのピッチングな一方
カスティーヨをドラゴンズ打線はまったく打てず、チャンスも作れません。

こういうときは守勢な方に点が入るものですが、そんなことはなく
3回裏に満塁のピンチから森のタイムリーで先制されると
今日スタメンに入った松井稼頭央に押し出しのフォアボールで0-2。
押し切られる形で先制点を失います。



ドラゴンズの反撃は5回表、周平がツーベースで出塁すると
フォアボールとバントで1アウト2・3塁。
ここで京田の内野ゴロがフィルダースチョイスとなり1点を返すと
続く大島も内野ゴロでさらに1点を返し、同点。
なんだかものすごく地味な形で同点に追いつきます。




内野ゴロの点ということで得点イニング後のコールも誰にするかわからず、
とりあえず「がんばれがんばれガルシア」となぜかガルシアにコールを送るライトスタンド。
しかしそのガルシア、直後に外崎にレフトへ大ホームランを浴びます。
同点に追いついたと思ったらあっという間に勝ち越し。さすが首位チームです。




それにしても寒い西武ドーム。霧雨も降りだし、背中に受ける風が冷たいです。
それに追い打ちをかけるように、ライトスタンド売店では十六茶(温)が売り切れ。
もつ煮や串などの温かいメニューも続々と売り切れます。





明日の予告先発で松坂が発表され、西武ドームのライトスタンドの盛り上がりが
今日イチに達した6回裏、ドラゴンズに悲劇が襲います。
ランナーを出してガルシアが降板すると、後を継いだ又吉が
ランナーをためたところで森に満塁ホームラン。
対右ってことで交代したのに右二人にフォアボール、
結局左までまわったところでホームランという最悪の展開。これで一気に5点差。
このタイミングで7回表となるのですが、こんな盛り上がらない燃えドラ、初めてかもです。




さてやや勝負アリ感が出た8回裏、もうひとつ事件が起こります。
秋山の打席でファウルチップを受けた敷田球審が、その数球後に倒れてしまいました。
直後でもなく数分経ってから、駆け寄る秋山と大野奨太の尋常じゃない感じといい
何やら異常なムードに西武ドームが包まれます。スタンドからは異例の敷田コールも。




結局敷田球審はこのまま退場、控え審判が登場して試合は再開されますが
球場はなんだか落ち着かない雰囲気。この回西武が追加点を取るのですが
レフトスタンドもなんだか盛り上がり切らない、変な雰囲気でした。
ちなみに、このイニングは皆が状況を調べ始めたからか
携帯がまったくネットに繋がらないという事態も発生しました・・・



結局そのまま2-9と大敗。交流戦最終カードも負け越しが決まりました。
明日は松坂、ソフトバンクに続いて古巣から勝利を挙げてもらいましょう。

----

ちなみに敷田さんはファウルチップで痛めた膝のための退場とのことで、
命に別状はなく、脳や呼吸器系の異常ではなかったようです。よかったよかった。



一方で楽天の梨田監督が辞任だとか。ええーさすがに早すぎないですかね?
あと、借金20だからっていう基準みたいなの出されると今後他チームが困るんですよ!



----

◆今日のセリーグ
広● 神○ De○ 巨● 中● ヤ●
2勝4敗。通算44勝52敗。頼みのヤクルト(!)も連敗・・・
タグ:西武 交流戦
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。